top of page
検索
  • 執筆者の写真蒸気兎

山場越え


山場越えです。

製作でもっとも時間がかかる予定だった部分が終わりました。

このイベントでは主人公達の時代より過去を描くイベントだったのですが

色々な種類のイベント作りにチャレンジしました。

・細かいドットキャラアクション

・曲とイベントフローの同期

・横スクロール型アクションイベント

・パンアップの効果的な使い方

特にイベントフローと曲の同期はかなり良く出来ました。

動画で出すわけにもいかず、あまり文字では語れないのでプレイ時に是非体感してもらいたいです。

昨今のCSゲームでは珍しくもなんともないのですがフリゲーで実戦しているゲームはあまり見た事がない……ハズ。

というのも曲の秒数とイベントの進行秒数を管理する必要があるので

ツクール・ウディタだとちょっと管理がめんどくさいんですよね。

そんなこんなでそろそろ通しデバッグを考え始めないといけない時期になりました。

実はこの通しデバッグが心配で、現状通しでプレイするとなると最低40時間-60時間程度かかってしまうので

前にも書いたように通しデバッグ期間になったらテストプレイの手伝いをして頂ける方を募集しようかと思っています。

もしくはプレテストとしてどこかにアップして多人数にプレイしてもらう形も考えています。

バグを見てもらうという所も大事ですが、どちらかと言うとゲームバランス・イベントの整合性やらを

主としてデバッグする感じになると思います。

スクリプトバグはかれこれ半年間見てないので、

自分がこの後によっぽどアホなミスをしない限りはおそらく大丈夫です。

バグつぶしは1年前に処理負荷共々かなり行っているので

よっぽどへんな事が起きない限り強制停止的なものはない状態になっている…と思いたいですね。

確証が持てないのがバグの怖さでもありますが。

あとは高速化ツールやらで故意にスピードを上げた場合に発生するバグについては

現状サポートするつもりはありませんが、高速化ツールのみで発生するバグ自体は既にいくつか発見してあります。

これについては事前に対応できるものはしておきますが

ツクールの仕様上スクリプトを飛ばす事が稀にあるのでこれはおそらく対応しません。(というか出来ない)

てな感じで製作に戻ります。

急ぎ足になりつつも着実に作っていきます。

閲覧数:168回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page