top of page
検索
  • 執筆者の写真蒸気兎

スキット製作&色々

現状ほぼデバッグとスキット製作に時間を当てています。

あまり進展を提示できないのが悲しいところですが着々と進んでいます。

■自動釣り、自動採掘をデバッグ&Fix

ゲーム放置をしている間に何か得するシステムを作ろうと思い導入したものですが、

釣りはアイテム無しで永久に行えるのに対して自動採掘は『高級ピッケル』という合成で作るアイテムが必要になり、

それなりに良い鉱石を掘る事ができます。

システム無駄な時間で勝手に得出来るシステムでもあるので通常の採掘等に比べると、

金銭効率などは悪く設定してあります。

ちなみに採掘中はエンカウントしないようになっています。

■クイックセーブ・クイックロード

個人的にあまり導入をする予定は無かったのですが世の中の流れ的に

流石にないと不便と思われるだろうという事で試験的に導入しました。

これの問題点はいくつかある(ゲームバランス・レア箱の繰り返し入手)ので

デメリットが多くなりすぎた場合は削除する場合があります。

■スキット製作中

一番重点を置いて作業している部分です。

キャラ動作でジャンプピクチャーみたいなものとかあったら便利なんだけどなぁと思いつつも

それを探しているといつまでたっても終わらない事に気づいたのでとりあえず現状可能な機能で製作中です。

眼パチ・口パク・エモーション・表情変化・効果音付けあたりを駆使して作っています。

テイルズオブグレイセスのスキット劣化版みたいなものです。

フレームはそのうちカッコいいのにかえるかもしれません。

■街道警備システムFix

ぶっちゃけ機能的に作ったはいいけど一時期、管理のヤバさでブッチしようかと思っていました。

しかし製作期間を考えつつ、ゲーム中における要素としては比重の大きいものなので

「あそこまで作ったなら作り終えないと後悔するぞ」というデバッカーさんの一言でなんとかFixさせました。

簡単に言うと規定の時間毎(30分に1回出資可能)に警備隊組織に出資する事で

・街の商品のグレードアップ(合成アイテム・レアの武具調達・価格改善)

・闇商人の隠れ訪問、マナ破片交換屋の陳列が増える(マナの欠片での裏取引) 

・魔物襲撃リスクの軽減(街道警備出資を行う町は定期的に魔物の襲撃を受ける。襲撃を受けると警備Lvが下がる)

・発掘ポイントと交換するアイテムの陳列が増える

・宿屋のブースト効果が変化する

・出資した街道の繋がる国の出身者の好感度がUP

などの効果が見込めます。

※マナの欠片=魔物を倒すと必ず手に入るお金に近いもの

※発掘ポイント=シャベルで入手出来る遺物や古箱を鑑定家に渡す事で手に入る特殊なポイント

商隊Lvは出資毎に1ずつ増加し、魔物襲撃以外で下がる事がありません。(時間経過の低下がない)

商隊Lvを上げると商品流通が円滑になります。

警備Lvは出資毎、出資街道によって一回の増加値が異なります。また時間経過、魔物襲撃で低下します。

警備Lvを上げると魔物襲撃の頻度が低下し、一部の商品流通に関わります。

前にも書きましたが基本的に本編ストーリーには何も関連付かないゲーム要素です。

ただし出資を頻繁にする事で想定のレベルより遥かに上のランクの装備が使えたりする事もあるので

その辺のバランスはユーザー次第で如何様にも出来るようにしてあります。

それから終盤は金が有り余ってくるのを見越して全方位に一気に出資するというのを追加しました。

という感じでひとまず近況でした。

閲覧数:201回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page