top of page
検索
  • 執筆者の写真蒸気兎

ペースダウン気味

製作のペースが現在落ちています。

というのも仕事の方で中々家に帰って製作する時間がとれていないので

かなりマイペースで製作進行しています。

ひとまず最近行った調整は以下の通りです。

・ダンジョン毎の報酬部屋にポイント制を設けた

・エネミー配置のやり直し

・敵のバランス調整

・フィールドボス系の追加(高難易度)

今までは報酬部屋はランダムで3種類の報酬レア度に分けて飛ばされていたのですが

これではただ高速周回するだけの運ゲーになってしまうので

攻略中のダンジョン内にいる魔物を討伐した数や採取数、宝箱の取得などもろもろの数値を加算して

攻略ポイントが高ければ高い程良いレアアイテムが手に入る報酬部屋に飛ばされるようにしました。

最高報酬ポイントを上回った場合は確実に1つは希少レアが手に入る部屋に飛べるバランスにしました。

・ストライクダウンの追加

固有特技よりも汎用敵に使えるダウンブレイク6連撃の攻撃です。

防御無視、属性無視なので純粋なキャラの攻撃力が数値となる攻撃手段になっています。

使用にはオーバードライブゲージの50%を使用します。(固有特技と同じ)

ダウンブレイクの性質上、途中で敵が死んだ場合は残りの攻撃を他の対象に移して続行します。

・図鑑、冒険メモ、人物図鑑、ロケーション図鑑完了

これにマジで時間掛かりました・・・

項目数的には300前後なのですが人物説明・ロケーション説明に1キャラ40文字~100文字使うので

一気にやらずちまちまと記述していった感じです。

・実績解除作製完了

同じくこれも時間掛かりましたがとりあえず終了です。

実績は物語りの進行・サブイベントや採取採掘数、壷破壊数など細かい実績含め

約500の実績が存在しています。

本編ストーリーとサブをやるだけでも300は埋まると思います。

一番多いのは採取数系とイーター討伐(いわゆるフィールドボス系)です。

・街道警備バランス調整中

現在バランスの調整中です。

簡潔に言うと投資額に応じて物価の安定化と報酬として特別なアイテムを売る商人が出てくるというものです。

他には細かく色んな箇所に作用はしますがそれは機会があれば・・・

というわけで暫くまたデバッグです。

閲覧数:302回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page